ロゴ
INDEX / PROFILE / CHARACTERS / GALLERY / CIRCLE PAPER / CROQUIS / JUNE GUIDE / FUN PAGE / INFORMATION / LINK / BBS / 犬猫倶楽部

■PROFILE

私、砂姫碧生(さき みどりお)のプロフィールと、
創作JUNEサークル「SCHAFT」について。



P.N : 砂姫碧生

■1966年2月2日生まれ。水瓶座。O型。性別♀。某課長
(ははは、年がバレバレやがな)
■同人活動27年のマンガ描き。本職はMacオペレーター。
■扶養家族は牡ネコのたまちゃんと、たまちゃんが連れ込んだ雌ネコのモモちゃん。
■マンガ的ルーツは、小1のときに読んだ「カラテ地獄変」等のアダルトマンガ。この時点でのちのちの方向性は決定づけられたといえましょう。
■10歳前後で池田理代子、美内すずえの洗礼を受け、萩尾望都、竹宮恵子にハマり、「キャプテンハーロック」に恋し、マンガとアニメどっぷりの生活へ。 ガンダムパロ全盛期に「やおい」を知り、衝撃を受けて同人誌の世界へ足をつっこむ。つっこんでみたら、ドロ沼だった……。
■「ゴッドマーズ」「ゴーショーグン」「エリア88」などを経て「スタートレック」から「銀英伝」へ。ヤン提督至上主義で心は同盟側だが、描いていたのは帝国サイド。それもビッテンフェルトやファーレンハイトなど、メインキャラクラスを見事に無視。ワキ役好きを露呈する。
■そのあと「パトレイバー」しかも「シャフト」の内海×黒崎に大ハマリ。「企画8課」のサークル名で、出した本が26冊、描いた原稿1000枚以上!
■さすがにパロディも飽きてきて、久々にオリジナル畑に戻り、「未完の恋」に着手。現在に至る。

●憧れの作家さん

 波津彬子・今市子(こーゆーマンガを描けるよーになりたいもんです。時代物を描かせたら天下一品!)
 森美夏(まおまりを)(映画的画面構成にはただただ脱帽)

●よく読む作家さん

 石原理(着流し姿の男にはうっとりだーっっ! もっと任侠もの描いてーーっ)
 鹿野しうこ(オジサンとオニーサンがとにかくかっこいい)
 坂田靖子(イギリス紳士を描かせたら、この人の右に出る人はいないでしょう。最近アダルトな絵柄を描いてくれなくてちょっと寂しい……) 
 志水ゆき(昨今めずらしく、きちんと話を読ませてくれる作家さん。何度読んでも泣ける。でもいいかげん直也を幸せにしてあげて欲しい。そーいやこないだ気づいたけど、直也と冬樹って血液型も星座もおんなじ! ……どーりで不幸が似合うと……)
 Belne(「蒼の男」を同人誌から持っているワタクシ。「ロンドンの佳き日」4巻、いいかげん出てもいい頃だと思うんですけどー)
 篠原烏童(もっと和物、それも侍の出てくる話を描いてほしい。武士道の凛然とした精神は絵柄と合ってると思う。「ファサード」2巻の魔剣の話は面白かったゾ)

●好きなイラストレーターさん

 小林智美(この方の描く一輝さまにホレました)
 末弥純(カメロンさんがどんどんハンサムになってゆく〜)
 小島文美(しばらく黒沼オディールさんだと気がつきませんでした。だって…マンガあんなにキョーレツなのに…。妖しく美しいというのはこういう絵をいうのでしょう。はよ画集を出して…)
 ひろき真冬(超精密な絵のため超寡作な作家さん。繊細な色気がそそります。)
 笠井あゆみ(この方もイラストとマンガのギャップが激しい人。あんなにお耽美な絵で、どーしてあれだけブッ飛んだギャグを描けるんだ?)
 加藤俊章(硬質な色気のある絢爛豪華な画面にはただ見とれるばかり)

■……しかしこーやって並べて見ると、私の趣味って一貫してるなあ……。よーするに、緻密で耽美で色気があるアダルトな絵が好きなのね。(自分にゃ描けんから……)

サークル : SCHAFT

■描き手は砂姫碧生ひとり。活動13年めの創作JUNEマンガサークル。シリーズばっか増えて、いっこうに完結しない作品群をかかえて四苦八苦しております。オジサン好きで任侠好きの作者のせいで、本の内容は極端に偏っています。
たまにはヤクザの出てこない話も描いてみたい……。
■夏コミ・冬コミ、有明シティ、J-GARDENに出没。地味〜な表紙で地味〜に売ってます。常にビンボーなので、なかなか再版ができません。総集編5は、もう少々お待ち下さい(^^;)
■今後の密かな野望は、「おじさんと女の子」がテーマのえろえろ本。……と云ったら、友達にすんごく驚かれた。




戻る